健康なこころ

健康なこころ

 

リラックス

私が「うつ病」 という病気があるのを知ったのは、だいぶ前に、高島忠雄さんがTVで「自分はうつ病です。」と告白しているのを見て知りました。もう、何十年も前のことだと思います。

 

それまではうつ病になった人を周りからは、怠けている、元気がない、体力が落ちてきた、など他人からは理解されず。 「がんばって」 「応援してるよ」 などという言葉をかけてしまうケースも多かったようです。

 

今では…、うつ病といっても「新型うつ」「抑うつ病」などと、いろいろな種類があるほど;
医学的には、心の病気の一つだとされています。メンタル的な不全の多くの病気は、ストレスから生まれます。決してストレスが悪者ではないですが、ストレスにも人によって耐性が違ってきますし、やはり生まれ育った環境で得意不得意といった個人差がでてきます。そのため自分で、どういったことがストレスになるかを知ることは、自分の体調管理に役立つことにつながります。

 

人間が成熟した人間に近づくということは、いかに自分をコントロールすることができるかがポイントになってくると思います。
セルフメンタルケアに役立てばいいなと思い、このサイトを作りました。